まずは基本から!ホームページのSEOを成功させる基礎まとめ


ペルソナを設定してコンテンツを制作する

ペルソナとは、どんなユーザーがサイトを訪れるのかをより細かく設定した人物像です。性別、年齢、職業といったパーソナリティを設定することでターゲット層を絞り込みやすくするのです。また、コンテンツを制作する際にも、このペルソナがあれば比較的コンテンツが作りやすくなるはずです。暗中模索で記事を量産し続けるよりは、特定の人に刺さるコンテンツを作り上げていく方がストレスもありませんし、アクセスも稼ぎやすくなります。

コンテンツの充実は最重要

とにもかくにも、コンテンツが充実していなければアクセスも増えません。コンテンツが増えればリピーターも増えますし、何もない所から始める場合はまずコンテンツを作り上げることから始めてみましょう。また、用意したコンテンツをいかにして読ませるか、というのも重要なSEOにおける課題です。UIが不便なサイトはそれだけで見る気がなくなりますし、記事検索を簡単にできるようにしたり、シンプルで使いやすいサイトデザインにするなどの工夫を凝らしましょう。

キーワードを設定する

SEOにおいて大切なのは、機械に読ませる文章でもある、ということです。どれが人気ページで、有益な情報が書かれているのかを判断するのは最終的には機械です。人力で一つ一つチェックしているわけではないので、キーワードを設定して機械にも読ませる文章を制作しましょう。このキーワードは、ペルソナに合わせた人が検索しそうな言葉のことであり、キーワードを少しずつ文章中に散りばめることで良質なコンテンツを目指すのです。

ホームページ作成とSEO対策は切っても切れない関係です。企業がホームページを利用するのは、企業イメージを上げ集客力を高め、商品やサービスを利用してもらう為です。SEO対策で効率的に利用者を集める事が必要です。