引越しのコツはどこにある?片付けと整理が重要!


コツを掴むほどやってない

引越しに限らず何事もコツをつかむまでは、時間がかかるものです。何度も失敗したり、それでも懲りずに継続することでコツは身につきます。一般的に引越しの回数というものは、人生において数回程度のものでしょう。一年に一度引越すにしたって多い方ですから、引越しの経験などほとんどないのが普通です。経験の浅い人が引越しのコツを身につけるには、ポイントを押さえたアドバイスを受けるといいです。知り合いや友人がいないという場合なら、ネット検索などもおすすめです。

やり方次第で安上がりになる

引越す場合、業者に依頼するのが普通ですが、全て一人で運び出せるというなら、引越し業者など不要です。しかし、そうは言ってもテレビやソファーにベッド…部屋の中の大型家具を見れば分かる通り、引越しを業者なしに行うのは現実的ではありません。引越しを一人で出来ない理由は、荷物が多すぎるからです。古い冷蔵庫や洗濯機は買い換えるチャンスです。使用頻度の低いベッドやソファーがあるなら処分すると良いでしょう。大型の家具や家電を全て買い替えるなら、業者なしの引越しも十分可能です。

捨てるものがないなら…

まだ使えるし思い出の品ばかりだと言うなら捨てることはできません。それならそうと片付けや整理を進めましょう。そしてその片付けこそが、引越しにおけるコツになります。片付けのポイントは分類です。まず部屋ごとにアイテムを分け、ビニールや紙袋などを使い小物を分けます。そしてそれらを運びやすいダンボールに詰めて梱包します。不要なものを廃棄すれば運ぶものが減りますから、引越し自体が楽になります。しかし全てを運ぶのであれば、引越し後の片付けも含めて分類と整理を心がけるべきです。

家の要らない大型ゴミは不用品の回収業者に回収してもらうと良いです。物によっては買取をしてくれる場合もあるので実益があります。

スポンサードリンク